2009年3月  

アイスランド

2008年10月11日土曜日


 
アイスランド共和国(アイスランドきょうわこく)、通称アイスランドは、北ヨーロッパ、北大西洋にある国家。首都はレイキャヴィーク。グリーンランドの南東方、ブリテン諸島やデンマークの自治領であるフェロー諸島の北西に位置する。アイスランド島が主な領土であり、イギリスとのタラ戦争の舞台にもなった漁業基地であるヴェストマン諸島、北極圏上にあるグリムセイ島などの周辺の島嶼も有する。北方にあるためメルカトル図法の地図では広大な島のように描かれるが、実際の面積は102,828km2と、フィリピンのルソン島(104,688km2)とほぼ同じで、北海道と四国を合わせた程度の面積である。





(10月7日)金融破たんの為、アイスランド中央銀行は7日、ロシアがアイスランドに対する融資40億ユーロ(54億ドル)に合意したことを明らかにした。駐アイスランド・ロシア大使が、アイスランド中銀総裁に通知した。融資は、アイスランドの外貨準備増強とアイスランドクローナの買い支えに大きく寄与する

(10月10日)金融危機への対応策としてロシアから40億ユーロ(約5400億円)の緊急融資を受けるアイスランド。ネット競売イーベイでは10日、そのアイスランドが売りに出された。競売は99ペンス(約170円)からスタートし、10日の午前時点で最高1000万ポンド(約17億円)の値を付けている。出品者の広告欄には、アイスランド出身で世界的に有名な歌手のビョークさんは競売の対象外だと書かれている。これまでに匿名の26人が同オークションに参加し、84回の入札が行われた。入札者からは「火山・地震保険は付いてくるか」、「支払いは代金引換でいいか」などの質問が寄せられている。

ELELANOR:一国が売りに出されると言う意味が解らないですが、売りに出してどうなるのでしょう?前代未聞のオークションですね。ジャパンマネーが影で動くかな?興味深々です。しかし、この行動はいさぎよしです。日本に近い国で、現在、金融危機のど真ん中を行っている某韓国が、どのような展開を示すか楽しみです。いや、失礼!心配です。

0 Comments: