2009年3月  

車事情を少々紹介します。

2008年11月23日日曜日

11日間で「白タク」営業100台を摘発-瀋陽


2008/11/22(土)


瀋陽市交通局はこのほど、営業許可を受けずに自家用車を使ってタクシー営業しているいわゆる「白タク」の集中取り締まりを実施し、11日間で100台を摘発した。瀋陽晩報が伝えた。同局によると、2008年に入ってから現在までに摘発した「白タク」は2350台に上った。駅周辺や商店街付近で客待ちしているケースが多いという。同市は「白タク」営業に3万-10万元の罰金を科している。

ELEANOR:夕方になるとタクシー運転手が交代するため、自分が都合の良い方向しか行きません。それで乗車する際は、行き先を言って行けるか聞くのですが、それが偉く生意気で時には蹴飛ばしたくなる時も有るほど、横暴な態度を取り、乗車しても同方向の相乗り者を探し、料金の2重取りをする輩も多いです。そんな状態で白タクだけの取締りをするのは、いささか疑問を覚えます。


瀋陽でナンバープレート偽造団摘発、全国に販売



2008/11/16(日)


遼寧省瀋陽市公安局の治安支隊が2カ月近くに及ぶ捜査を経て、このほど自動車のナンバープレート偽造団を摘発し、6人を拘束、偽造プレートなど371点を押収した。調べによると、グループのメンバーは2008年初に製造拠点を立ち上げ、製造、配達、営業と役割分担をしていた。8月20日から9月30日までの40日間に製造したナンバープレートは1230枚。武装警察車両のナンバー95枚、警察ナンバー29枚、遼寧省公安部門ナンバー40枚の他、全国各地のナンバープレートもあった。


ELEANOR;中国に来られた方は見た事があると思いますが、ナンバープレートの番号はアルファベットと数字で構成されていますが、その数字が小さい程、政府間連者と言う事らしいです。街中で00001とか見かけたら、かなりのお偉いさんと思って間違いないです。

0 Comments: