2009年3月  

タイタニックは3姉妹。

2008年10月29日水曜日

今回、タイタニックの写真と言うのを見つけました。しかし、よく見ると微妙に違う。そして写真数点の中に、聞いたことも無い船名が有ります。??解らずじまいでは悔しいので調べました(←こればっか)。

まず、2隻が造船されます。1908年に一番船オリンピック、その一年後の1909年に二番船タイタニックの造船が開始され、オリンピック進水式の年の1911年に三番船(後の名前がブリタニック)の造船が発表されました。本来この三姉妹達は基本的な図面は全く同じですが、実際先立って乗客を乗せて航海を始めた一番船オリンピックの問題面や改善点を受けて、二番船であるタイタニックは極若干の仕様が変更されました。ブリタニックもタイタニックの仕様を受けて造船される予定でありましたが、1912年4月15日に起こったタイタニックの沈没を受けて設計が大幅に変更。タイタニック沈没以前に内定していた船名ジャイガンティックをブリタニックと改名し、1914年にようやく進水式を迎える事となりました。

と言う事で、写真を多く載せますがよ~~く見ないと、どれが何かが解りません。私も、自信が無いので船名の明確な表示は控えます。って言うか、解りません。ごめんなさい。でも、最後に詳しく説明したサイトをリンクしておきます。御興味が有りましたら覗いて下さい。








右が OLYMPIC で左が TITANIC のようです。









明らかに上と下は違います。解りますか?






詳細を記述してあるサイトは、ここから どうぞ。勉強になります。

0 Comments: