2009年3月  

現在の様々なエンジンを見ましょう。

2009年3月31日火曜日

またまた、更新が遅れました。一部のコアなファンの皆様。ごめんなさい。
今回は、内燃気についてGIFファイルが有りましたのでお届けします。

マツダが誇る、ロータリーです。高回転になると金属音に近い音を出していた10Aを思い出します。


DOHCエンジンですね。小学生の頃は読み方も解らずドウクとか言っていました。へへへ。



これは、昔の・・・いや、すいません。余り知りません。知ったかぶりはしないです。

スバル御得意の水平対抗です。ポルシェ、VWも同様ですね。スバルのエンジン製造技術はポルシェに売られたとの情報も有りました。おそらく油圧関係の処理法でしょうけどね。




これも水平対抗ですが、フィンの形状からドイツ製のような気がしま・・するかな?・・すると思い・・したらいいなぁ~~です。



最後は2サイクルです。構造は簡単、でもポート研磨やボアアップ等が簡単に出来る仕組みが楽しかった高校時代です。ヤマハのGR50のシリンダーブロックを持って近所の旋盤屋に行ったものです。野口のチャンバーとか懐かしいです・・・・・。はぁ~~。

全てGIFです。見やすいように大きくしたせいか動作しないGIFが有ります。その場合はお持ち帰り後、お楽しみ下さい。

0 Comments: